積算屋の日常

積算情報と最近の購入した物などをつらつらと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

矢羽根路面標示

お疲れ様です。 北海道各所において自転車通行空間の路面標示及び標識の工事発注が増加しています。 一ヶ所あたりの直接工事費(材工)が大凡二万円。 工種によりますが、経費を掛けると約四万円になります。 高価ですね。 北海道は冬期間に除雪が入るので耐…

札幌市 自転車通行空間路面標示工事

お疲れ様です 札幌市の街中に自転車通行空間路面標示が工事されるようですね。 設計金額も大凡3千万円程度。 合計4件告示されています。 通常の札幌市の塗装工事(区画線工事)は総合評価方式が採用され、 市内20社の総合評価を行いますが、今回の路面標示工…

アイコスからgloへ移行

お疲れ様です。 突然ですが私、アイコスが発売されてから今までアイコスを吸っていました。 その前は赤マル吸っていたんですが、家を購入した際に家内に「汚れるから。」 「紙たばこは体に悪いから。」と言われて。 まぁ、その代わりにアイコスを渡されて「…

北海道警察 単価変更について

お疲れ様です。 古い話ですが、北海道警察の積算って非公表なところが多く、 設計担当者の気持ち一つで予定価格及び最低価格が変動するケースも。 現在も非公表な所はいくつかありますが、過去の使用材料単価改定の際のお話です。 北海道警察の使用材料単価…

北海道 週休二日補正 機械賃料について

お疲れ様です。 北海道建設管理部の週休二日補正に係る機械賃料の端数処理が 各建設管理部で取り扱いが異なるようですね。 札幌建設管理部は有効3桁4桁目ROUND。 函館・旭川・帯広・稚内・小樽・留萌・釧路・網走は 有効3桁4桁目ROUNDDOWN。 室蘭は不明。 担…

北海道 建設管理部 設計書の記載方法による積算金額の違い

お疲れ様です。 北海道建設管理部の積算における設計書の記載方法による金額の差異、 端数処理の取扱いについて記載します。 ①費用が設計内訳書か一式当り内訳書に記載されている場合。 →各円止め合算後端数処理無し円止め。 EX)@247.1円*77.7m=19199.67…

積算 北海道建設管理部の数量・図面作成費における技術員の週休補正について

北海道発注工事において、 共通仮設費内の「技術管理費」現地路面調査費の 数量・図面作成費に計上される「技術員」について、 各建設管理部での取り扱いが異なっている。 ・札幌建設管理部 →週休補正は掛けない。 ※但し当別出張所は2021年に担当者が変更に…